IDOLiSH7 2nd LIVE "REUNION"の感想みたいなもの(前編)

※壮五、天推し(でも結局みんな大好き箱推し)によるレポみたいな感想みたいな備忘録です。
感情の赴くままに書いています。
途中テンションおかしいところもあるかと思いますがあたたかいまなざしで見て頂ければ幸いです。


IDOLiSH7 2nd Live 『REUNION』に行ってきました。

去年の1st Liveは両日ライビュでの参戦。
今年はめでたく1日目現地参戦。

当日2週間前の発券ガチャの結果はアリーナ席。
もはや2週間前から緊張が始まる。

しかもアリーナ席のアルファベットは転売対策でAから始まってるわけではないため、自分の座席の予想がつかないという。
ネット上では『今年はセンターステージなのでは?』という予測も立っていて、えっ座席どこなの!!!みたいな気持ちで2週間が経ち(笑)、

いざ会場入って目に入ったのは、予測通りのセンターステージ。

『せっ、センターステージだ~~~!!!』
もうこの時点で涙声。早い。

アリーナの中では真ん中ちょい後ろくらい?
でもステージを左側から見る形で全体を見れるし、ステージ向かって左側の花道は12~3mくらいの距離(たぶん)だし、これはやばいんじゃない???

入場特典のミニライトはどこで使うんだろう?

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、定刻、17時。

モニターに映し出される各グループ、各メンバー。

やっぱり現地とライビュは違う、去年はにこにこ眺めていただけのメンバー紹介に、今年は全力でメンバーの名前を叫ぶ。ちなみにもう泣いてる。

ナギのときのマネージャー達の声が一段と大きかったのはきっと気のせいではない。

映像が終わって映し出されるのはIDOLiSH7の面々。

キービジュアルモチーフの衣装。えっ、かっこいい。

TRIGGER、Re:valeと映し出され、次はŹOOĻ。

えっ、ŹOOĻかっこいい…!

と思ってふと12~3m(推定)のところの花道を見るとそこには今さっきかっこいいと思ったŹOOĻ。

すぐそこにŹOOĻ。絶叫。

センターステージに16人が集結。かっこいいの渋滞。

陸の宣誓。
陸「IDOLiSH7 2nd Live REUNION……Start!!!」


《NATSU☆しようぜ!》

一曲目から!?!?!?ってなった。
今年は12人。気付いたらŹOOĻくんはいなくなってた。
めちゃくちゃ楽しそうに歌う。
双子が肩組んで笑い合う。尊い。泣く。
ナギが歌ってる。泣く。
初っぱなから全員で水鉄砲をかます

と思ったらウォーターキャノンもぶっ飛ばす。
始まりがすごすぎる。


IDOLiSH7 挨拶》
陸「お送りしたのは、IDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeでNATSU☆しようぜ!でした~!!」

陸「あれやっていい!?!?」
ときらきらした顔でみんなに問いかけるりっくん。
了承をもらい、

陸「じゃあいきます!アリーナーーーーーー!!!」

イエーイ!が返ってきてご満悦りっくん。
陸「はい!次は誰!?」

まさかの当番制だったらしい声出し。笑
すかさず天にぃが立候補。

天「みんないくよ…スタンドーーーーー!…まだまだいけるでしょ!スタンドーーーーー!!!」

陸「はい!次は!?」

にこにこどんどん進めるりっくん。笑
続いては千さん。

千「じゃあいくよ…芝生ーーーーー!…そんなもんじゃないでしょ、芝生ーーーーー!!!…最高だよ」
千さんかっこいいなぁ。沸き上がるマネージャー達。

陸「最後…まだあそこが残ってるよ!誰がする??」

現れない立候補者。

陸「…おれがやるーーーーー!!!」
アリーナーーーーーー!!!と同じように言うりっくん。

陸「いくよ!立ち見ーーーーー!!!!!」


声出しをしたところで、ここで一旦TRIGGER、Re:valeは退場。
大和「ありがとな~、TRIGGER!Re:vale!」

7人になったところで、各メンバー自己紹介と、去年に引き続き衣装を見せるためのその場でくるくる回るやつ。
1日目は一織からでした。きっと2日目は陸からやってるんだろうな。

環がマネージャー達に問いかける。
環「みんな朝ごはんなに食べた?俺は~~~かな!」(問いかけに答えたマネージャー達の声で環くんが朝ごはんなに食べたか聞き取れず)
すかさずそーちゃん、
壮五「うちの環くんがすいません」

陸「続いての曲です!僕らの新曲、聴いて下さい!Viva!Fantastic Life!!!!!!!」


《Viva!Fantastic Life!!!!!!!》
歌って欲しいとは思ってたけどまさかほんとに、しかもこんな序盤に歌ってくれるとは思わんやん?

めっちゃ踊るやん?めちゃくちゃかっこいいやん??

みんなでo-e-o-e-o言えて。

最後の高速ラップ生で聴けて。

最高かな??


《Dancing∞Beat!!》
続けてこんなにアップテンポな曲でくる!?好き!!!

振り付けは去年と同じ。

環くんがこっちの花道のほうに来てくれたような気がする。「んーふー?」のとこが肉眼で見れたと思う。

最推しのそーちゃんはこっち側には来なかったけど、大好きな1番のサビの「留まること知らずに まっすぐ突き進んでいけ」と、2番の「頭の上にはいつも 果てない空の青が」が生で聴けて幸せです。

もちろん間奏の環のダンスも、めっぞのハイタッチも、間奏あけの「ふと隣 見ると仲間がいるんだ 目の前には微笑んでるキミに…Be there!」のところも、陸とくるって入れ替わるところも今年も絶品でございました。


IDOLiSH7 MC》
陸「新曲Viva!Fantastic Life!!!!!!!とDancing∞Beat!!、2曲続けて聴いていただきました!」

ここでなんか喋ってるんだけどあんまり覚えてない。記憶力どっかいった。

りっくんは髪赤いし、三月は髪のところどころにオレンジ入れてくれてるしネイルもオレンジ、ナギも髪色がナギ。一織は前髪センター分けでもろ一織、環くんは髪の後ろをちょっとしばってて『あーーー環くん!!!』って感じ。お兄さんは元々完成形みたいなもんだし。そーちゃんは今日もかわいかった。

陸「去年のライブから1年。またここでライブすることができました!これからも、この空間を守っていきます!聴いてください、RESTART POiNTER!!」

もう、「この空間を守っていきます」でわかるやん、そこで泣くやん。泣くのよ。


《RESTART POiNTER》
今年は階段ないのであの演出は無し。
でもみんなで肩組むし、「一人じゃ~」からの振り付けは完全再現。
2番のサビになって、センターステージの中央が円形にせり上がる。
そこ上がるの!?!?と思ったのも束の間。
一人づつ、高さがずれていく例の演出(通称イケメンの回転寿司)。
2年目にして新たなPV再現。叫んだ。


《激情》
IDOLiSH7が歌い終わってモニター暗くなって間ができて、

いきなり始まる激情の激しいイントロ。
そしてすぐ始まる歌いだし。
相変わらずの歌のうまさ。

センターステージから花道伸びた先、外野側に設置されたステージからの登場。

スタンドマイクに鎖巻き付いてる、それ持ちながら歌う。
ラスサビで千さんスタンドマイクを倒す→倒れきる前に鎖引っ張って立てる。なにそれかっこいい。


《Re:vale MC》
自己紹介からの乾杯。
記憶がない。もったいない。


《永遠性理論》
ポップな曲調だからか、サビのステップがとてもとてもとてもかわいかった。
千さんこっちの花道に来た。近かった。恐らく誰かのうちわに投げキスした。流れ弾で叫んだ。


《Poisonous Gangster》
てっきりTRIGGERだと思ってたのに画面がいきなり荒れ出して始まったPoisonousにびっくり。

初出演で、声優とキャラが一致しない人もいるだろうとの配慮か、モニターにキャストさんが映されると一緒にキャラのイラストも映される………えっ

ちょっと待ってやばいかっこいいなにこれ!?!?!?

正直ライブ前は曲聴いても『この曲どうやってノるんだ…?』と思ってたけど、ノリ方考える前に、体が勝手にペンライト振ってた。拳突き上げてた。

一気に会場の雰囲気が変わった。
さながらレッフェスのように。

めっちゃダンス踊るし揃ってるし歌うまいしみなさん顔がいい。

いすみんアイライン引いてるよね?かっこいい。
トウマくん歌ってる姿はちゃめちゃにかっこいい。
巳波綺麗。声も綺麗で顔も綺麗。
虎於さん誘ってくる感じでかっこいい。去年のヴィクトルを彷彿とさせる(※作品違い)

ぎゃーぎゃー言い過ぎて周りの人うるさかったと思うごめんなさい。止められなかった、ひたすらかっこいいと叫んだ、とにかくかっこよかった。


《ŹOOĻ MC》
自己紹介。
あんまり覚えてないけど、悠が全力でやる的なことを言ったこと、トウマがこの空間が最高だって言ってくれたこと、巳波が綺麗だったこと、虎於が盛り上がっていこう的なことを言ってくれたこと。

なにより、ŹOOĻが前向きなことを言ってくれること、誰かを傷付けるためじゃなくて自分たちとファンに向かっての声を上げてくれることが嬉しくてボロ泣き。


《LOOK AT…》
一曲目で完全にやられたのでもうぎゃーぎゃー叫んでのりまくった。
トウマくんがこっちの花道きてくれて、結構長い時間歌って踊ってくれて嬉しかった。
合間に手を振るその姿がかわいくてほんとにもう…


《願いはShine On The Sea》
次はTRIGGERだ、さぁどこから出てくる?と思ったら。

センターステージ、中央の円形ステージがせり上がった状態、その上に現れたのは、

十龍之介、ただ一人。

つまりそれは、あの曲を、歌うということで。

察したマネージャー達の絶叫、静かに歌い出す十さん。

「揺るぎない夢があるから…」までをアカペラで歌い、曲が始まると他の二人がせり上がってきて合流する。
泣かないわけがない。

踊ってた?しっかり踊ってたような気がする。

今年のTRIGGERはめっちゃ踊ってくれるなぁっていう感想を持った。


《TRIGGER MC》
天「TRIGGERで、願いはShine On The Seaでした!」

口に手を当てている十さん。
龍之介「3人でこの曲が歌えてよかった……っ」

演技かと思ったら、本当に泣いている佐藤さん。
それを見てボロ泣きしながら『よかったねぇ……!!!』って言う私。笑

今思うとŹOOĻの後にTRIGGERで、その上この曲っていうのもストーリーに即した演出だったのかな。

十さんの背中?肩?をぽんぽんする楽さん。

そして自己紹介。
天にぃは今日もパーフェクト天にぃでした。斉藤壮馬さんを生で見れて私は幸せです。
楽さんは髪に銀?グレー?をところどころ入れてくれててほんともうかっこいい。今日も顔がいい。
十さんは今年は布面積多めでした。男泣きでもうやられた。

天にぃが今日はTRIGGER全力でいきます、的なことを言い、

天「それでは聴いてください、僕たちのデビュー曲、DIAMOND FUSION!」


《DIAMOND FUSION》
生でこの曲を見れるとは……
去年と同様、踊ってくれるし歌うまいしかっこいいしもう…(今年はバックダンサーはいませんでした)
モニター越しですけど天にぃがめっちゃ撃ってくれたし途中の頭に指のピストル当てるとこかっこよすぎるでしょ。


《In the meantime》
外野側ステージに移動してからの次の曲。

インザとかもう…いやもう…泣くしかない。

めっちゃ踊るしかっこいいし。
カメラに抜かれたら遠慮なく決めてくるしかっこいいし。

TRIGGER最高だな…


《miss you…》
インザが終わって暗転したところで会場に響き渡るみすゆーのイントロ。

水分&塩分補給してたので慌てる慌てる。

近くの花道から環くん現れるし衣装さっきと違うのになってるしかっこいいし。

サビの振り付けはファン感で披露したときと同じだったので私も一緒に踊って楽しい。

間奏~ラスサビの振り付けも一緒。
つまり肩に手を置いて…っていう振り付けも一緒。沸く。

最後は背中合わせでフィニッシュ。拍手。


MEZZO MC》
壮五「…はい!ということで!僕たち…」
2人「「めっぞで~す!!!」」

バラードからのテンションの違いよ。好き。

環「なーなー、みんなここのドームなんて名前か知ってる??」
壮五「環くん、言ってやって!」
環「俺たちが出てるときは~、ここは“メッゾライフドーム”だかんな!」

環「みんな、あれやっていいー?練習なしでいくよ?」
壮五「僕たちがある言葉を言うので、そのままそっくり繰り返してくださいね!」
環「いくよー?」
2人「「…めっぞめぞ~?」」
マネージャー『めっぞめぞ~!!!』

マネージャー達の声に環くん、
環「ふむ…くるしゅーない」
と満足げなお顔とポーズ。かわいいかよ。


壮五「実は環くんにお礼を言いたいことがあって…」
環「え!なになに!?そーちゃん段取りと違うじゃ~ん!!」

去年のギョウザ話のお返しなのか…?(尊い)

去年のライブ以降定期的にめっぞ会(飲み会)を開き、好きなお酒を教え合っているとのこと(尊い)。

なんかほかにも言ってたけどなんかもう吹っ飛んだ。

とにかく定期的にめっぞ会開くめっぞさんにただただ感謝。

壮五「さて、次の曲ですが…今日はあいにくの空模様ですが、きっと夜には綺麗な月明かりが空に…」
みたいなことをそーちゃんが言い、
環「そーちゃんおしゃれだな~!!」
環くんが返す。

壮五「環くん、準備はいい?」
環「もちろんっ!」

2人「「…月明かりイルミネイト」」


《月明かりイルミネイト》
まさか月明かり聴けるとは…。

そしてまさかのセンターステージの中央円形ステージに座り、ステージそのまま回り出す。

環くん足長い。

歌の最後に2人で再会できてよかったよぅ…(泣く)



続きは後ほど…