IDOLiSH7 1st LIVE "Road To Infinity"の感想みたいなもの(中編)

《MC》

Re:valeのお二人がメインステージの真ん中であとの10人を呼び込むと、右からアイナナの5人、左からTRIGGERとアイナナの2人(ナギと一織)が出てくる。

芝生~!!!って走ったのはここかな?最初のアイナナのMCかな?笑

みんなで衣装の褒め合いをして、

1日目はさとたくさんの立派なお胸(笑)をネタにパンフレットの話をし、

2日目は、Twitterでファンの人の感想見たよ!って話になって、1番笑ったのは『佐藤、前半の衣装ほぼ裸』だったそうで。笑

着てる!着てるよ!!と言いながら衣装見せるためにくるっと一回転するさとたくさんかわいい。

TRIGGERメンの衣装の胸元には『T』が入ってるんだけど、それに気付いたたちばなさんがさとたくさんのTを指差して、

千『これなに?たくやのT?』

龍『たくやじゃねぇよ!やべ、先輩にタメ語で突っ込んじゃったごめんなさい!!』

ナギ『ワタァーシもタクヤでぇーす!!!』

たくやもう1人いたので参戦。しかしあなたの胸元にあるのは『i』です。笑

さらに大和さんことしらいむさんが自分の衣装に書かれた『iTR』を指差して、

大和『これ、それぞれのグループ名の頭文字なんですよね、でも逆から読むとほら。Road To Infinityの頭文字になるんです!』

それを聞いた陸ことけんしょーさん、

陸『それ、しらいさんが自分で見つけたの?嘘だ!しらいさんがそんなに賢いわけない!!偉い人に教えてもらったんでしょ!!!』

どんなんやねん。笑

結局しらいさん自分で見つけたとのことで、すごーい!となる一同。

あと2日目は、1日目終わったあとに12人で焼肉食べにいったよ!って話もあって。

ナギことえぐさんがテキパキお店予約してくれたんだよーって話になって。

ナギ『もう夜遅かったから、ラストオーダーが近くて何軒か断られて。人数も多いし。で、3軒目くらいにかけた店がいけますよーって言ってくれたので、『じゃあ予約お願いします、名前は白井で』って』

大和『俺かい!笑』

ナギ『やっぱりリーダーなので』

誰か『それでか!なんで江口くんが予約してくれたのに名前白井なんだろって思ってんだよ笑』

で、店に入った後の話もしてくれて。

千『焼肉かぁ、みんな若いなーって思ったよ笑』

誰か『でもあれだよ、1番肉頼んでたのほしさんだったよ、びっくりしたもん笑』

百『ラストオーダーも近かったからね!みんな食べるかなーと思って一気に頼んだね!』

リアル百さんじゃないですか。



なんやかんやで話がまとまったところで、たぶん三月がシャッフルユニットの話題を出し、最初はこのメンバー!と言い残して、ほかのメンバーははけていく。

ステージに残ったのは一織、陸、天。
ひぇぇぇフレフレかぁ…!!!

1日目は、

一織?陸?がこの前の感謝祭で一緒になったけど歌えなかったので今回は歌えて嬉しい、という話を始めて、

陸『嬉しいね、天にぃ!』

天『そうだね、陸』

双子の世界観になりかけたところで、ふと2人が横を見ると、ちょっと離れたところに一織の存在。

双子がこっちおいでよ!と手招きすると、

一織『いや、私はバックでいいんで!お二人がメインで、私はバックダンサーするので!!』

入りにくい気持ちはわかるけどね?笑

最終的に天が腕を掴んで引っ張ってきた気がします。

レコーディングのときの話になり。

一織『なんで私なんだと思いましたね、だってお二人はIDOLiSH7とTRIGGERのセンターだから、そんなところに入っていいのかと』

天『君も歌うまいと思うよ』

陸『そうだよ!!』

ここで前回の感謝祭の話になり、

天『感謝祭でさ、2人がFly away!歌ったでしょ?あの歌僕大好きなんだよね』

と、にっこり笑って天ことそーまさんが言うと、

一織『…あなたに言われると威圧感がすごいんですけど…それは、なんでお前が七瀬さんの隣で歌ってるんだ、ということですか…?』

と返す一織ことますださん。

すん、と冷めた目で一織を見る天。

陸『てんにぃ?』

一織『そーまさん!?今は九条さんなんですか!?そーまさんなんですか!?!?』

焦る一織。笑

天『…壮馬です!!!』

一織『あっ、そーまさんだった…』

ほんとにどっちかわからなくなるのでやっぱり斉藤壮馬=九条天かもしれない(違います)。


2日目は、『嬉しいね、天にぃ!』『そうだね、陸』は一緒だったんだけど、一織が緊張した面持ちで、『二人にプレゼントがしたい』みたいなことを言いだして。

翌日は双子の誕生日。そこで二人に向かって、

一織『4万人のバースデーソング、聴きたくないですか!?』

と問いかけ、ファンに向かって、

一織『歌いたくないですか!?』

と問いかける。

そりゃもう歌いたいよ!!!

一織の大声って珍しい。緊張してる感じがかわいい。

びっくりした様子の陸が、

陸『えっ、いいの!?』

と言うと、

一織『いや、それはもう、あとはあなたたちにお任せします』

と一任するので、

にっこにこ笑顔で、『聴きたい!!!!!』と言う陸と、『聴きたい』と特に変わらないテンションで言う天。対照的だなぁ。

メインステージにいたんだけど、なるべく前のほうに行こう、と花道近くまで行く双子。受け入れ体制万全。

では歌いましょう!となって、

一織『せーのっ』

で始まったんだけど、たぶんみんな思ったと思う、名前のとこどうするの??

案の定はっぴばーすでぃ、でぃあ#%&?*~みたいになって笑いが起きたけど(私はてんりく~って言ってた)、

歌い終わって暖かい拍手がわきあがって、双子も『ありがとう!!』って言ってくれて。

陸『一織、ありがとっ!』

天『ありがとう』

この機会を作ってくれた一織ことますださんにも感謝。

一織はさぁもう歌いますよ!!って感じだったけど…照れ屋さんだなぁ一織くんは。

2日間通して、天にいじられ振り回される一織が最高にかわいかったです。



《フレフレ!青春賛歌》

もはやかわいいしか言葉が出ない。

ライビュだったので本人のアップが多く、ステージをどのように移動したとかはわからないんだけど、とりあえずトロッコ乗ってたね。

最後のセリフ聴きたかったなぁ、とも思うけど、ファンと一緒に楽しそうにうぉううぉう言ってるのが見れたのでいいです、大満足です。



《LOVE&GAME》
端的に言ってやばいよね。
スタンドマイクだよ。

つなしさんはエロエロビーストだからいいんだけどさ(?)、そーちゃんだよね、むしろあべさんだよね。

えっそんな表情できるんですか、って感じですよ。

まず最初の環の『Uh…It's LOVE GAME!』の声のインパクトすごいよね、すごくかっこいい。

で、Aメロそーちゃんね。えろいね。表情いいね。
つなしさんはノースリがいい味出してるよね。

Bメロの『淡色の月明かり』のとこからの振り付けね。
うまく言葉で表現できないけど、めっちゃ好きです。

ほんでサビね。スタンドマイクをぱんぱん叩いて、つーって上から下に手でなぞるね。

『狂わせてもっとLOVE&GAME』の『LOVE&GAME』のとこでスタンドマイクばっ!って傾けるのあれかな、女の人抱いてるイメージなのかな。

『愛し合いたい二人だけさ』のとこでまたスタンドマイクぽんぽん叩いて…んんん早く円盤化してください(切実)

間奏で一人ずつ前に出てお辞儀するんだけど、つなしさんは大人っぽいし、そーちゃんは優雅だし、環は勢いすごいし、そこまで表現できるのすごいよね。

ほんで最後のポーズ。
ゲーム内でも出てくるあのポーズ再現するとかそんなん叫ぶしかない。

お願いします早く円盤化してください(二回目)。



《男子タルモノ!~MATSURI~》

スタンドトロッコで出てくるとは。

スタンドトロッコって距離感おかしいよね、近すぎてやばい。

そしてこういう歌ってライブでテンション上がるとCD音源よりはっちゃけるんですよねキャストさん。
それがライブ!!!って感じがしてとっても楽しい。

とりあえずペンライトめっちゃ振った。

楽さん声かっこいい。

三月ほんと声枯れるぞ大丈夫か。

ナギはほんとナギだな。

お兄さんもほんとお兄さんだな。

あぁライブって楽しいな!!!もう!!!




《映像》

ゲームのストーリー、1部と2部を振り返るコーナー。

さっきまでMATSURIではしゃぎまくってからのしっとりコーナー。
ギャップがすごい。



出会って、デビューして、挫折して、勝ち上がって、絶望して、それでも、前へ。



もうほんと…涙腺崩壊必須ですやん。

以下、特に私の涙腺崩壊ポイント。

『みんなの夢を、一人で台無しにしてしまった』
→これが流れた瞬間映画館のいたるところから『あぁ…っ』って声が聞こえてきた。わかる。一織が泣くと私も泣く。あのシーンしんどい。

『歌おう。突然のバスケの後で、嵐の中で、ガラガラの客席の中で、僕たちはいつも歌ってた』
→彼らの決意よ…強すぎるよ…

『代わりがいないのも、代わりがいるのも、苦しい』
→しんどみしかない。

『ノイズは消せ。自分の声だけ探せ。100人に愛されるお前じゃなくて、お前に愛されるお前になれ』
→男前すぎるやろ…きっとすごく陸は救われたんだろうなぁ。

『綺麗な気持ちも、汚い気持ちも、ちゃんと見つめて。自分自身を怖がらないで』
→天の優しさがすぎる。それと同時に天の強さも。

『ファンのみんなが大好きです。一織も、大和さんも、三月も、壮五さんも、ナギも、環も、みんな、みんな大好き!精一杯歌い続けて、大好きな、大切なこの空間を守ります!』
→陸への愛しさが爆発する。涙腺は崩壊する。おかえりなさい、陸



もうね、映像コーナー始まって、今までのおさらいをするってわかったときから、次の曲が何かわかったよね。

わかったからといって涙が止まるわけじゃないし、むしろ涙は増すんですけどね。



《RESTART POiNTER》

はい来ましたリスポ!衣装もリスポ仕様!!

すでに映像コーナーでさんざん泣いているマネージャーに追い打ちの、

MV完全再現の曲の始まり。

ライビュ1日目では映ってませんでしたが、2日目では一織が歌い出した陸を見上げるところもばっちり映ってましたよ!

とりあえず、MVで描かれてる振り付け部分は網羅されてたんじゃないかな。

陸が階段を降りてきてみんなにわちゃわちゃされるところ、

陸の『だけど踏み出せるはずだろう』で歩くところ(けんしょーさんかわいすぎた)、

フラウェ組の『向き合うべき相手は』のところ、

めっぞの『瞳に映らない』のところ、

ピタゴラ組の『決めたならつらぬけ』のところ、

そしてイケメンの回転寿司のところ(笑)。

完成度が高すぎる。

間奏のところでは、
・センターに立っていた陸に後ろから環が抱きつく
・陸が壮五とおじぎする
・陸が三月と両手グータッチする
・陸が大和と片手グータッチする
・陸がナギと片手ハイタッチする
・陸の肩を一織が後ろから優しく叩く→陸が嬉しそうに振り向く→なにもせずに一織がそっぽを向く→陸が一織に後ろからがばっと抱きつく
といった、メンバーそれぞれの陸への『おかえり』が表現されて、これもまた涙を誘う。

リスポはほんとに大好きな曲で、それがこんなに再現度高く披露されて、感動と感謝がすごい。感謝してもしてもしきれない。

キャストさん、スタッフさんの愛を感じた。



《MC》
たぶんここも芝生席に向かって『芝生~~~!!!』って環が走ってた。そして陸が『俺も~!!』って付いていって、そーちゃんが『環くん!!』って言いながら追いかけるという。

1日目の環は上手側の芝生席、下手側の芝生席それぞれに『昨日の晩飯何食べた?』って聞いて、一気に返答返ってくるから『おー全然わかんねぇ』となるという。自由かよ。

そんなこんなで年下組を芝生席のほうからメインステージに戻し、MCスタート。

衣装がリスポ仕様になったので、改めて衣装を見せよう、のコーナーが始まる。

1日目は一織から始まって、陸で終わる順番。

一織、大和、三月くらいまでは普通に一回転して衣装を見せるだけだけど、真ん中くらいからだんだんハードルが上がってくる。

環はアクロバティックに、そーちゃんは優雅に、ナギはジェントルマンに、陸は大きく一回転してアピール。

2日目は、1日目と同じ順番で始めようとすると、陸が『今日は逆からにしたらどう?』と提案。

それはつまり一織が最後になるわけで、思わずますださん『小野賢章!!!!?』と叫ぶ。

ますださんの抵抗虚しく陸から始まる衣装紹介。笑

陸、ナギあたりまではシンプルに一回転。

そーちゃんあたりからアレンジが始まり、環は昨日と同様アクロバティックに。

続いてよながさん、『三月はかっこいいって言われたいんだ…!』と言いながら身振り大きく一回転するも、他のキャストさんやマネージャーからは『かわいい~!』の声。

そして大和さん。この時点でハードルはかなり上がっている。
ゆっくり半回転したと思うと、カメラに背中を向けた状態で眼鏡を外し…!そしてそのまま眼鏡を装着する!!
これにはキャストさんからも『着けるんかい!』と突っ込みが入る。笑

いよいよ大トリの一織。
あまりにも高いハードルに固まるますださん。
キャストさんから入る一織コールに、マネージャーも参加する。

決意を決めた一織、勢いよく二回転する!も、この瞬間がライビュではアップで映されなかったというまさかの展開!!(めっちゃ引きの映像だった)

終わったあとによくがんばった、とねぎらわれる一織かわいい。

さてここで、いつの間にかいなくなってたそーちゃんが、『準備できたよ』と声をかける。

そーちゃんどこ行った?と思ったら、ステージにある階段の上にセットされたグランドピアノの椅子に腰掛けるそーちゃん、もといあべさん。

は???あべさんピアノも弾けるの???

IDOLiSH7とめっぞやって、シャッフルでラブゲやって、さらにピアノやるの?このライブでやること多すぎない??ハイスペックすぎない???

まさかの展開にびっくり。



《Sakura Message》
そーちゃんのピアノがすごかったことと、みんながしっとり歌い上げて素敵だったことと、

なにより最後、歌い終えたナギがものすごく切ない表情でどこか遠くを見つめていたのが印象的。
めっちゃ綺麗だったし、なんかそのまま消えてしまいそうな切なさを醸し出してたし。

なんだか4部を暗示してそう。
お国帰るって言いそう、嫌だよこのまま日本にいてね。



《GOOD NIGHT AWESOME》
Sakura Messageが終わったあと、メインモニターに映し出されるネメシスの映像。

悲鳴を上げる大和担。わかる。

かかるイントロ。横一列に並ぶメンバー。
その中心はもちろん大和さん。

アニメ見てないからわからないけど、モニターに映ってた映像から推測するに、きっとアニメと同じ振り付けなんだろうな、右手でマイクを持ち、右腕はピンと張って真上へ。
その右手に左手を被せる。
それだけでもうかっこいい。

大和さんの振り付けかっこいい。え?なにこれかっこいい!

歌い出す大和さん。

途中から大和さんを先頭に花道を進むメンバー。
大和さん指差し。かっこいい。

花道を進むとき、笑顔は全く見せず、真剣な顔で隊列を組み進んでいく7人。かっこいい。

センターステージに着いたところでサビ。
サビ終わりのグッナイはやばい。

2日目の歌の終わりには口に人差し指当てて口パクで『お・や・す・み』って言った。あんなん死ぬしかない。

個人的にグッサム大好きでライブで聴きたい曲だったんですけど、想像以上のかっこよさで大満足です。
円盤出たらめっちゃリピります。



《NO DOUBT》

ムービングステージの上、MVさながらのソファで登場。圧倒的帝王感。
衣装もNO DOUBT仕様。

ムービングステージで移動しながら、ソファに座ったまま1番を歌い上げる。
ムービングステージがセンターステージの真上に着いたところで立ち上がり歌う。
2番の途中でMVにもあった振り付けが入る。

あぁ、Re:valeかっこいい。



《MC》
NO DOUBTの衣装王子様みたいでかっこいいよね!って話をして、その際たちばなさんは私服もこんなんだよね、という話にやっぱりなる。笑
どんだけきらきらな私服なんだ。笑

そしてまさか椅子に座って登場するとは、Re:valeすごいねさすがだね!という話を本人たちもする。

あとは乾杯して…2日目はキャストさんによってステージドリンクは違うんだよ、水だったりスポーツドリンクだったり混ぜてあったり、という裏話を聞く。
『一人だけ黒いやつもいるけどね?(しらいむさんのコーラ)』

そして次の曲へ。
(この辺からあんまり記憶がない)



《奇跡(1日目)》
…ほぼ記憶がない。笑
歌ってたことは覚えてる、ペンライトの振り方が難しいなぁと思ったことも。

《太陽のEsperanza(2日目)》
セトリ変えてくるのここかーーー!!!ってなった。
エスペランザ大好きなので嬉しい…欲を言えばバックにTRIGGER付いてほしかった…(強欲)

ただしやっぱりあんまり記憶がない。
円盤でじっくり見ることとしましょう。

このへんの記憶がないの、絶対このあとの影響。

続きは後編で。